名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.21 〜できない期間でわかったこと〜

【更新29日目】

 
更新が過去最高に滞っていました。
 

23日連続更新したのち、一気に書きたい力が衰えて15日ぶりにブログを書きます。

アメブロからはてなブログに移行して、心機一転していこうと思います。

また書き続けるにあたって、続けられなくなった理由をちゃんと知らないとまた同じことを繰り返すと思うので、振り返えろうとおもいます。

【今まではやる気で続けていた】

やる気があるから続けられると今まではずっと信じてきました。

でも、やる気は必ず無くなるものだと知りました。

サッカーを約15年続けましたが、今年の夏に本当にやる気が出なくなる経験をして、好きなことでもやる気が出なくなることがあるんだと身をもって実感しました。

ブログも、毎日やっていたのはやる気がもとになっていたんだと思います。

だから、続けるための工夫が必要になってくるのだと学びました。

【書く続けることを目的すると苦しい】

ブログを書くきっかけを頂いたのは、ことばこ教師塾で講師をされている井上さんのお話を聞いたからでした。

続けることで、わかることがある。

できない自覚を持つことが大切。

自分との対話の時間を作る

今の自分の状態を知る

言語化する能力向上

などたくさんブログを書き続けることで成長したいという思いでスタートしました。

だから、ブログを通じて成長することが目的であって

ブログを毎日書き続けるのは、手段にすぎない。

でも、気づくと毎日書き続けることを目的にしてしまってた自分がいたと今自覚できました。

考えると分かるけど、ただ分かったつもりになっていて、それを実践できていなかったです。

これから毎日書くことが苦しいと感じたら、自分の目的を確認すれば少しは楽になるんじゃないかと思います。

【頭で考えない】

ブログを書いてない時でも、色々考えて自分と向き合う時間は作っていました。

でも、頭で考えているとグルグル同じことを考えたり、無限ループにはまったり、むしろモヤモヤする時が多かったなぁと思います。

考える時は、文字に残すとそんなことなくなり、自分を客観的に観れたりして、いいなって改めて思いました。

おまけにそれがブログの内容になっていくし、自分と向き合う時は文字におこそうと決めました。

pcとかないなら紙でもいいから書いて、頭だけで考えることはあんまりしないようにしよう。

多分、すぐに忘れてしまうし、、、

 

今はまたやる気が出てきて書いている感じですが、やる気がなくなったときこそ自分が成長する機会だと思って、上手く工夫していこうと思います。

アメブロの記事はこちら→大学4年ひろやすのブログ