名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.26 〜覚悟を決めると道は拓ける〜

大学4年のこの時期に進路が決まっていないひろやすです。

昨日サムハプ住人の太地くんから心に刺さる助言を頂いたので、一生忘れないようにしたいので綴りたいと思います。

最近は、学校もなく昼間リビングでゆっくりしていた時にその時は訪れました。

「ひろやす、4月からどーすんの?」

今この一言をかけられても、ちゃんと答えられない自分がもどかしい。

将来描いてる像は少しだけ見えてきた

でも、そこにたどり着く為の一歩をどこに踏み出すか?

全くわからない。どこに自分が行きたいのか。

8月から散々色々考えたが、分からない。

でも、太地くんの一言で色んなことが消し飛んだ。

「誰と働くか・やりたいこと・4月から働かなきゃいけないのか・給料とか色々基準はあると思う。その中で、ひろやすが何を選択するか。俺は4月を過ぎてでも自分の師匠を見つけると覚悟を決めて動いた。そうしたら、出会った。覚悟が決まれば行動が決まる。ひろやすはまだ覚悟が決まっていない。」

まさに、自分が逃げ続けていた所へピンポイントに突き刺さる言葉だった。

その軸さえよくわからない(しっかりしろ自分!)

でも、今何か決めないと

また覚悟が決まらない日々になる。

覚悟が決まらないから、行動を起こさない。
だから、道が拓けないんだと思った。

それなら、なんでもいいから決めよう。

「自分が直感で行きたい、会いたいと思った場所や人に会いに行く」

これを決めた。

これを決めると、早速行ってみたい場所が見つかった。
名古屋から離れるが、行ってみたい場所。
そこにまず行ってみようと思う。

この日をきっかけに自分の行動が変わったと将来思えるように

覚悟をブラさないためにも、綴った。



おわり