名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれno.30 〜どんなことでも相手のお役に立てたら嬉しい〜

今日は、久しぶりにバイトをしてきました〜

12月からバイトをしてないため

少しは生活費を稼いどかないとまずい。

知り合いから割のいいバイトを紹介されたので行って来ました。

どんなバイトかというと


名古屋大学の教授中心になって行っている「健康寿命を考えるプロジェクト」というものがあり、

その説明会の運営でした。

業務内容としては主に受付、誘導、アンケート用紙の回収でした。

本当に簡単な作業、しかも他の学生スタッフ名古屋大学・大学院の学生ということで

きれっきれに働いてくれる。(僕もちゃんと働きましたよ。笑 )

あと1時間くらいで終わると思ったその時

「誰かパソコン強い人いたら助けて下さい!!」

とヘルプの声。

日常の健康を管理するために、
歩数、血圧、カロリー消費など測定できてしまう超すごいバンドとPCをテザリングで繋げて、使えるようにする説明会が上手く回っていなかったからだったらしい。

とりあえず、仕事がなかったので行ってみた。

会場はピリついた雰囲気。
高齢者の方々がパソコンとにらめっこしている状態。

僕が着いた時には
10名以上が困ってらっしゃった。

まぁ突然来て、何もわからないですよね。笑
それでも、老夫婦のとこをサポートすることになった。

何もわかっていないけど、
老夫婦はホッとした表情をしてニコリとしてくれた。

そんな態度をとられたら何とかするしかないでしょう!
マニュアルを読み漁り、一個一個一緒に手順をクリアしていく。 
なんども失敗し、一緒に落ち込み、できると一緒に喜ぶ。
そして、何とか設定完了!

本当に綺麗な笑顔で老父婦が「ありがとう」と言ってくれた。
僕の心が満たされていく感覚だった。           

他にも2組の方と一緒に乗り越えた。

困ってる人に寄り添う、自分にできることをやる。

どんなことでも  相手が笑ってくれたら嬉しいね。
自分のできることを続けていく、それが気づいたらすごいことになっているかもしれない。

おわり。