名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれno.33 〜自分の軸〜

今日は岐阜にいる面白い学生に会ってきました。

彼は京都の大学に通っている2年生。
ハワイに4ヶ月留学していたそうです。

3時間話し込んでしまうほど、僕は彼に夢中になっちゃいました。
めちゃくちゃ勉強熱心で向上心が半端ない!!
こんな大学2年が関西にはゴロゴロいるのか???



ただ知識を習得する勉強だけではなく、
イベント企画したりと行動力もあって凄い。

でも、僕が一番惹かれたのは

「自分の幸せ」を真剣に考えていたこと。

彼は「温かい家庭と自分の生きがい」がある幸せ

みたいなことを話してくれた。

めっちゃかっこいい。
家族も大切にして、自分の生きがいも忘れない。

いや〜僕は家庭のことまではあまり考えたことなっかたなぁ〜

正直、こんな深い内容まで入っていくとは思っていなかった。

対等に話してくるし、僕の意見にもぶつけてくる。
いい感じの濃さの話ができた。
初対面でこんなに深いことを話すことは初めてかも。。。

まだ2年間も学生生活が残っている。
彼の成長が楽しみすぎるぜ!


そして、本日のつれづれは、軸ってなんだ?

過去にも考えて記事を書いたんだけど、再び思いにふけった。

過去の記事
↓↓↓↓↓

軸がないと人生うまくいかないのか?

そりゃ、何かの企画をする時はもちろん軸は必要だと思う。

じゃないと、何を大切にしていくのか分からなくなって、変な物が出来上がる。

いや、多分僕が気づいてないだけでなんらかの軸はあるんだろうと思う。

言語化できなくても、意識できなくても

なんらかの軸というか価値基準みたいなのはあると思う。

そうかんがえると、軸を持っていない人はいないことになる。

軸ってなんだろなぁ〜

たとえ、今自分ではいこれが僕の軸です。っていったところで

その軸ってその時その時で変わる気がするんだよね。

それは、多分本当に大切にしたいことが分かってないからなのか?

それなら、今の僕の軸は

「本当に自分が大切にしたいものに気づく」
ことなんじゃないだろうか。

それは、色々やってみないと分からない。

でも、何も決めてなくてフラフラしてたら

心の底からここで働きたい!!と思える場所が見つかった。

フラフラするのも案外悪くないかもね。

とりあえず、明日はその場所にいって雰囲気を味わってきます。

おやすみなさい。

おわり。