名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれno.37 〜当たり前のことってなんで当たり前なのか?〜

最近、めっちゃ幸せを感じて生きているひろやすです。

一時的に落ち込んだりする時もありますが、

こんなに平らに生きている感覚は人生始まって以来です。

今日は、夢甲子園のプレゼンで素敵なお話を聞かせていただきました。

(少し、僕の解釈が入って実際の話と異なるかもしれませんが、、、笑)


「当たり前のことってなぜ当たり前なのか?」

それは「大切なこと」だから。

あいさつ。

ありがとう。

掃除。

その他にも、僕たちが「当たり前」から連想することってたくさんあると思う。


それは先人たちが生きてきた中で、「大切」だと思い、継承されてきたことだと思う。

素敵な人や凄い人っていうのは

何か斬新な考えを持っている人ではなく。

当たり前のことがなぜ当たり前なのか知ってる人のことなんだ。

大きなことをやろうとするのではなく、

まずは身近で手に届く範囲から始めればいい。

それがやがて人を大切にすることに繋がるのだろう。

当たり前がなぜ当たり前と言われるのか。
少し分かった気がした。


ここからは、僕の考えで

当たり前を自分が大切にするのはいいのだけども、

人に自分の当たり前を押し付けるのは、よくない。

それぞれの当たり前があって当然。

自分の大切なことを知っている人ほど

他人に優しく、赦してあげられる。

それは大切なことを大切にできない時以外は、譲れるから。

大切なことを本当に大切にしていると、周りの人も変わる。

夢甲子園のプレゼンも人生も

大切なことは「何か」を、もう一度問い直すといいかもしれないな。

おわり。