名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.47 〜それぞれの課題〜

*最近、本当に「お前大丈夫か?変な宗教とか入ってないか?」と心配されます。そう捉える人もいることを自覚できました。でも、僕は大丈夫です。こういうのもあるんだよと思ってくれれば結構です。    
このブログはほとんど自分に向けて書いてます。FBにアップしているのは、色々僕にとって良いことがあるからです。読んでくれた人が共感してくれたり、学びになったり、、、。人の目を必要以上に気にしなくなったり。
多分、当分続くので、よろしくお願いします。スクロールする手間くらいお許し下さい。笑
 
 
 

急な用事が入り、地元に帰省していました。

 
普段いない場所に身を置くだけで様々な自分が出てきた。
 
そして、自分が周りからどう見られているのかを知ることで、
 
気付いていなかった自分を気付けられた。
 
 
 
この人を大切にしようとすると、気づかないうちにあの人を傷つけていたり。
 
大切にするって言ったのに、大切にできてなかったり。
 
自分の考えを相手に押し付けてしまいそうになり、勝手に自分の中で葛藤して苦しんだり。
 
そして、本当に大切なことを見失っている自分を自覚した。
 
でも、自覚しても上手く切り替えとか出来ないけれども。
 
どうしても自分と相手を切り離して考えることが苦手だ。
 
自分で背負おうとしたり、本当は自分のことなのに他人事にしてしまったり、、、
 
自分でも今の自分はあまりよろしくない状態であるんだろうなと客観視できる。
 
まぁ、でも自分の原点に帰ると
 
「自分の人生を生きることしかできない」という想いになる。
 
他人を変えることはできないが自分を変えることはできる。
 
むしろ、自分しか変えられない。
 
主体変容というが、最終的には相手自身が変わろうと決断したことで
その決断には、いくら身近な人でも変えることはできない。
(でも、想いを伝えたりしてはいけないわけではなく、そこは他者の課題になる。)
 
上手く分けて考えないと、わけが分からなくなる。
 
僕はどうしても、こう周りくどく考えてしまうし、シンプルに考えることが苦手。
(苦手というか、シンプルな意見に疑問を持つようになったという方が近い。)
 
だから、上手く伝わるような文章も書けているか分からない。
 
ただ、思ったことを綴っている。
 
さらけ出すことしか今はやってない。
 
でも、それが長年の僕の課題だった。
 
他人からの目を気にして自分の気持ちを抑える。
 
そこに1人でも、ありのまま自分を認めてくれて受け入れてくれる人がいれば楽。
 
いなければ、自分の価値が感じられないことにもなる。
 
人の固い決心は、なかなか動かない。
 
そこを変えようとせず、ただただ寄り添う。
 
ただ相手の気持ちを知るだけでいい。
共感するだけで、相手は嬉しい。
 
自分の気持ちと相手の気持ちの両方を同等に大切にできることができたらいいな。
 
おわり。