名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

映画「サムライフ」 〜教師を辞めて学校作っちゃった人のお話〜

サムハプ住人の太地くんに紹介されて久しぶりに映画を観ました。
↓太地くんのブログではいち早く紹介されてました↓
映画 サムライフ 侍学園の物語。[no.258] - 塾講師が伝える20代大学生におくるワクドキに生きるコツ♩

「サムライフ」
簡単に内容を説明すると、元教師の人が学校を作るまでのストーリー。

あとこれ、実話なんですよね。
実際に長野県上田市にあります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



入学の年齢は無制限。
就学期間も個人で決められる。
カリキュラムも自分で決める。
基本的な生きる力を身につけて自立をサポートする。
どんな人でも学べられる学校です。

家でもなく、学校でもない第三の居場所。
どんな人でも生きていける力をつけられる場所。

そんな学校を本当に作ってしまうストーリーにしびれました。

大学3年の時、僕も学校を作りたいと思っていました。

その頃の想いが蘇ってくました。

でも、今はゲストハウス。

学校という形ではなくもっとゆるやかな場での教育もできるゲストハウス。
(教育という感じでもなく、大人も子供も他者と関わる中で自ら育つっていうイメージ)

また教育だけじゃなく、色んな所に関心が向き始めたから、
自分の場があったらなんでもできるだろうという安易な考えからなんですけどね。

つくる場の形は違うかもしれないけど、
侍学園の創始者である長岡秀貴さんとの想いは通じるものがあると思った。

誰もが自分の人生を自分で生きて欲しい。

一歩踏み出す勇気を持って欲しい。

生きることが苦しいと感じている
自分なんて存在する価値がない
この世に味方なんていない

こんな思いをしている人に寄り添い、応援する。




映画から学んだこと。
「立ち止まったりしても、その道を前に歩いていれば、いずれ辿り着く。
だから、毎日勇気ある一歩を踏み出し続けることが、夢を叶えることに繋がる。
遠くの未来を叶えることに目を向けすぎず、今日1日に目を向ける。」

教育に興味ある人
夢がある人
志がある人

いや、少しでも興味ある人は観てみて下さい!
f:id:hiro22yasu13:20160225004228j:image


おわり。