名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

3月19日 卒業しました!

久々のブログ更新になります。

3月に入って、全然書けていませんでした。

ブログを書き続けてきてパタリと終わるときは、それだけ自分に余裕がないんだと知れるチャンスだと思うようになりました。

できない自分を責めたりとかはなく、自分を責める暇があるならまた書きますかって感じです。

これからも淡々と思うがままに綴っていこうと思います。


さてさて、2016年3月19日を持って中京大学スポーツ科学部を卒業しました。

卒業式で、これだけの人が大学に通っていて全国から集まってきたって凄いことだなって、

今さらながら感じました。

自分は果たしてこの4年でどう変わったのだろうか?

高校まで誰かの言う通りに、自分の想いをさらけ出す事はしない生き方をしてきた。

大学1年、ほぼサッカー漬けの毎日で暇の時間を持て余した。

大学2年、自分のことが大嫌いになる、それでもなんとかもがく日々が続く。

大学3年、ことばこ寺子屋塾に出会い、自分の人生が大きく変わる。

大学4年、自分の進路で迷いに迷った。自分の弱さを知った。自分と1番向き合った。

1年を短く表すとこんな感じでしょうか。

間違いない事は、大学に入学した時に今の自分を想像できていなかったこと。

ということは、今から4年後の自分も今想像している自分は違うんだろうなぁとは感じる。

しかし、今やっと自分の生き方がある程度方向づけられている。

自分で自分の人生を生き、他を愛す。そして、教育には一生携わっていきたい。

今は自分に生まれてきてよかったと思ってる。

そして、同年代で生きたくても生きられなかった人や生きづらさを感じて生きることを諦めた人がいる。
僕はその事を決して忘れない。
その人たちから教えてもらったことがたくさんある。
それを心に留めてこれからも生きていく。

そして、最後に今までの人生で僕に関わって下さった方に感謝します。
これからは、他人に貢献でき、与えられる人になる為の期間だと思って社会人として力をつけようと思います。

f:id:hiro22yasu13:20160322002017j:image
f:id:hiro22yasu13:20160322002253j:image

おわり。