名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.64 〜主観が変われば、世界が変わる〜

人はすべて自分の主観を通して世界を見ている。

だから、1つの出来事に対しても様々な見解がある。

過去に辛いと思っていたことも

将来への不安も

全部自分の主観を通して生まれた感情。

人は感情の生き物なんていう人がいる。

感情は素晴らしい。

感情があるから人間なんだって思う。

感情がなかったら幸せな気持ちになんかなれないしね。

でも、感情に支配されっぱなしなのは、自分が辛いと思った。

考えないようにしても、つい考えてしまう。

前を向きたいのに前を向けない。

自分が分からなくる。

最悪、人を傷つけてしまうこともあるだう。

感情に支配されっぱなしってことはこういうことだと僕は思った。

それって1番辛いのは自分なんだよね。

そして、最も悲しいのはそんな自分を許せないこと自分を傷つけちゃうこと。

そんなことして周りにいい顔したりしても自分が苦しいだけ。

自分を愛せる人が、他人も愛せる人だと心底思う。

自分を愛するって?

それは、自分なら大丈夫って本気で思えること。
勇気ある一歩を踏み出せること。
できない自分を認めてあげられること。

自分を愛せて初めて主観は変わる。

主観が変われば、自分が見ている世界が変わる。

そうなると、自分には起こること全てに感謝できそうだ。
感謝できなくても、自分も相手も責めたりしない。

私が私らしく。
あなたがあなたらしく。

この条件が根底にあることが本当に大切。

でも最近、〜らしくって言葉はそんなにすきじゃない。
なんかその人はこういう人って方にはめた言い方僕は聞こえてしまうから。
〜らしくっていうのは、自由がない気もする。
どうあっても大丈夫って気持ちがあるといいな。


あと、自分が分からない時は自分1人になっても分からない。
いろんな人に接して初めてわかると思うんだ。
だって、この世に自分しかいなかったら、自分という概念すらないと思うから。

色んな人に支えられながら、
色んな人を好きになりながら。
人は成長していくんだろうな。
いずれ、人を支えられる側になり、本当に愛せる人になるんだろう。

自分が変わっても、世界が変わらないんじゃない。
自分が変わらないから、世界が変わらないんだ。

主観が変われば、世界が変わる。

おわり。