名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.65 〜Giveの精神〜

今日は、2回目の参加となる経営ゲーム塾に行ってきました。

僕がブログをはじめたキッカケでもある井上さん
ことばこのイベントでお会いした以来お世話になっている、としさん

このお二方主催で、今日も楽しく経営ゲームを通じて学びました。

経営に関する優しい学びももちろんありましたが、
これは全てに通ずる大切な感覚だなぁって思ったのが
「Giveの精神」

まず自分が相手に与えるから返ってくる。

お金も信頼も優しさも愛も全てそう。

求めてばかりの生き方は苦しい。

与えることが苦しみではなく、喜びになると素敵な人生になるんだろうな。

「与える」って聞くと
物質的なものをイメージしがちだけど、物質的なものだけじゃない。

むしろ、相手の心にいかに届けるか。
どしたら、相手が喜んでくれるのか。
その届け方も大切。
それは相手の立場に立つってことでもあり、それを共感力と僕は呼びたい。

そうなると、僕はまだまだ共感力が乏しい。
相手を大切にしたいけど、すぐ自分のことで一杯一杯になってしまう。

大きく届けそうとし過ぎてるんだろうな。
小さくても、届けることが大切。
どれだけの想いをそれに込めるか。

でも、自分の身が固まっていないのに届け続けることはやっぱり難しい。

それだけの大人にならないとな。
成長しなきゃな。

忘れたくないのは、与えれる人になっても見返りを求めないこと。
見返りを求めるgiveは相手を操る意図がある。
もし返ってこなかったら、もう与えようとは思わない。
そんな利己的な自分にはなりたくない。
(もちろん、相手にとって良いか?判断した上でのgiveが大切だ)

この感覚を忘れずに目の前の1つ1つを丁寧にやっていこう。

おわり。