名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.68 〜久しぶりにただ綴ってみた〜

明日も朝6時起きで出勤だ。

今は2時前、、、

起きなければならない時間は変わらない。

最近は2時くらいに寝ることが多い。


でも、それまでは朝になるまで寝られなかったもんな。笑

少し生活リズムが良くなった?

遅くまで勤務があるわけではないので上手くやれそうだ。

さてさて、何を綴ろうか?

基本、自分が知ってるほとんどの人はこの記事を見ないんだろうからなぁ。

学校のことで言うと、やっぱりいい人がたくさん。

隣の先生がわざわざ文房具一式をくれたりとか。

些細な仕事でも「ありがとう」と声をかけてくれたりとか。

あー早く役に立てるようになりたいなと強く思う。

その反面、教員同士でディスりあったりすることがちらほらあるなって感じ始めた。

まぁ、どの職場でも「あの人はこうなんだって」とか話のネタにすることがあるんだろうが、

うーん、
明らかにその人の前では決して話せないことを影で言って、笑ってディスりあってるのは

好きじゃない。

基本皆さん、子どもの為を思ってやってるんだからその人がそのやり方にどんな想いがあるのかとか

少しでも理解しようとする姿勢があればいいのかなぁとも感じる。
(ベテランの再任用の人も言ってたなぁ)

まぁ明日(もう今日だが)始業式で児童生徒と会える。

たった1つだけ決めた。
「大きな愛を持って接する。愛は気持ちであり、姿勢であり、行動だ。
好きになろうとするというよりも、関心を持つ。その子がどんなことに関心があるのかという事に関心を持とう。」

そして、話は変わるがこのブログの在り方はやっぱり自分のことで思ったことを書く場であるな。

誰かに向けて書くことも何回か試みだけど、あんまり好きじゃなかったしね。

自分の状態を知るということを念頭に置き、淡々と続けることでこれから先何が学べるのか?

そこに関心があるな。

でも、今何となく感じているのは

自分の中でこれはいい!!

と思っているものがあると、誰かに伝えたくなると思うんだよね。

やっぱり僕らは1人で生きてるわけではないから。

誰かと繋がっていたいから。

5月1日にFBにアップすることを決めました。笑

最後にゼミでお世話になった恩師の言葉。

(省略)いずれにしれもフィットする記事なら最後まで読むし、そうでもなければチラ見で終わる。FBは、私にとってチャンスの神様の前髪の束のうちの1本です。FB以外の要素で前髪をふさふさにできるかどうかとは別問題(笑)
おわり。