名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.71 〜岐阜のドンとお茶しました〜

今日は岐阜のドンこと丸山純平くん(丸じゅん)とお茶してきました。

ずーーーーっといつかお話ししたいと思っていた1人です。

色んな人が「丸じゅんは凄い。」と言っているし、

この前参加したJMFというイベントを主催していたし、

とにかく今のタイミングでお話しできてよかったです。


丸じゅんは、平成の高杉晋作です。

おもしろきこともなき世を  おもしろく

まさに彼は岐阜をおもしろくしようとしている最中です。

色んなことを生み出してやってきているのに

とても物腰が柔らかく人を包み込んでくれる人です。

もう大好きになりました。

彼を一生応援します。

ホントに話しやすい人で、珍しく僕の方がたくさん話してしまいました。笑

まだまだ話し足りないので、まだ話したいですね〜

最後に印象に残った会話

僕「今の日本はこのままだとやばいとか言う人って結構いるじゃん。人工知能が出てきてクリエイティブな仕事ができな人は職を失うとか。教育もそういった視点で行わなきゃだとか。でも、そうなると今の競争社会と何も変わらない社会にならないか?クリエイティブを図る指標が生まれ、序列化される。『学力がなけれなならない世の中』から『クリエイティブでなければならない世の中』へどっちも競争社会だろ?」
丸じゅん「そうだね。だから、こその地域創生・地域活性なのだと思う。競争社会ではなく地域は地域で生きていける社会を作り上げることで、人は地域に戻って来たくなると思うし、それぞれのライフスタイルにあった場所で暮らしていける世の中にしていきたい」

おわり。