名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.73 〜自立する?自立させる?〜

2016.4.13の記事です。

今日はある一人の生徒に付きっきりでした。

自分でたくさんのことができるのに

やろうとしないことが多いです。

授業中はほとんどウトウト。

でも、一緒に散歩すると本当に楽しそう。

「自分がどう接するのが最も良いのか?」

ずっと自分に問いかけています。

教育の目指す大きなところは、自立です。

でも、この子にとっての自立の将来像が全く見えてなかったんだろうなぁ。とも思う。

相手がどうなりたいのかも、よく知らない。

自分で上手く伝えることが困難な生徒は、どう知るんだ?

色々疑問が浮かんできた。

学ぶしかないな。

学びつつ、生徒の関心に自分の関心を寄せて接していく。

明日も会えるのが楽しみだ。

おわり。