名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.74 〜教員はすげぇ〜

4月1日から2週間経ちました。

同じく社会人になって2週間経ちました。

社会人面白いです。

他人と何かをやり遂げたり、作り上げることにやりがいを感じます。

子どもは愛おしくて、関わっていると大きな学びと喜びを与えてくれます。

2週間経って1番感じることは、

教員ってすげぇってことです。

まず、一人一人素敵な人だということです。

他人から「あの人はここが残念なんだよ」

と聞かさせれも、僕にとってはむしろ魅力的に映ったりします。

皆さん、必死に子どもの事を考えていらっしゃる素敵な方しかいません。

直接対話するとよく分かります。

その人と向き合わずして、その人を勝手に評価してしまうことは、恐ろしいです。

しっかり向き合えば、良いとこも悪いところも見えてくると思います。

しかし、その人に関心を寄せて行けば、結果好きになることが多いんじゃないかと最近実感としてあります。

だから、今働いている方々は本当に尊敬しかありません。


また、仕事ができる方が本当に多い。
学級、分掌、その他たくさんの役回りがある。

事務的な仕事をスピーディーに行いつつ、

子どもへ全力で向き合う。

これを続けておいて成長できないわけがない。

教員は社会を知らないとか色々言われるのを耳にしたことがある。
実際自分も想像していた部分があるが、僕が赴任している学校は違う。

教員が協働して、動いているのが分かる。
(まだ見えてない部分もあるとおもうが。)

これからも先生方、生徒を尊敬し

全力で仕事していく。

おわり。