名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.76 〜相手を大切にするとは?〜

今日は通年で受講しているコーチング講座に行ってきました。
(前回休んでしまったので、その補講でした。)

受講のメンバーは、僕を含め新卒3人、大学4年生1人でした。

今日は、コアセルフ(人生で大切にしているもの、こと)を知るワークをしました。

コアセルフは1人平均5つ程あるみたいです。

僕は今日で2つのコアセルフを見つけました。

①その人がその人自身で生きる人生を応援する。
②どんな状況でも自分も相手も受け入れる。

普段からもぼんやりと思っていることを

ちゃんと言語化できた気分です。

あと3つはなんだろう?

そして、今日1番の学びは

相手を大切にするとはどういうことなのか?

この問いに対するシンプルな答えを知った。

相手を大切にするとは、

相手が大切にしていることを大切にすること。

過去に相手に対して、「おせっかい」「優しさ」をキーワードに書いた記事と少し通づるものがあると感じました。



今までの自分は、自分が相手に取って良いだろうと思っていたことをしていた。

相手が大切にしていることはなんなのか?

これを知るためには、相手の立場になることが大切だと思う。

僕の中では、共感するということ。

尊敬とは、その人が、その人らしく成長発展していけるよう、気づかうことである。
共感とは、他者に寄り添うときの技術であり態度なのです。
〜幸せになる勇気より〜  著:岸見一郎、古賀史建

まずは、共感力を高めたい。

そして、先のことを捉えつつ、今を生きる。

おわり。