名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.84 〜また余計なお世話になったかもしれない〜

2016.4.25

今晩、初任者の小学生の先生の連絡を取り合ってました。

1年目から担任を持ってバリバリやってます。

連絡を取っていると

「大変すぎる」

とメッセージがきた。

色々聞いていくと

子どものために本当に色々仕事しているけど、

上司からはもっと授業の為に教材研究の時間を取りなさいと言われたみたいだ。

その先生自身も授業は大切で、そのために時間を使いたいと思っている。

でも、その他にもやらなければならない業務がありすぎて時間が取れない。

かなり疲労困憊しているのが、わかった。

わかっていたけど、色々余計なことを伝えてしまったのではないかと思う。

やってしまったな。

相手はただ話を聞いて欲しかっただけなのかもしれないのに、

色々と余計なことを言ってしまった。

勝手にその人のヒーローになろうとしていた自分がいたのが、後になって気付いた。

あー何回この失敗を俺はするんだ??

相手がどう思ったのかは知らないが、

自分の中で、時間をかけたくない。
自分の意見を言いたい。
そして、自分の言ったことで相手を変えたい。

こんなことを思っていたのだろう。

その人にそっと寄り添えなかった。

その人がどうするのかはその人次第。

また、全くその人の立場に立たず言ってしまった。

共感することを放棄してしまった。

手をかけずに済みやり方を身に付いてしまってるのかも。

これからどうするか?

まずは、自分に向けるのではなく
相手にベクトルを向ける。

相手としっかり対等に立う。

相手の立場に立て、共感が生まれる。

まずは、相手の関心に寄せることから。

おわり。