名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.93 〜どんな進み方もいい〜

2016.5.05  【45日連続更新中】

このG.W.では久しぶりに自転車での移動が多くできました。

通勤は電車なので、平日は乗る機会が少ないのです。

最寄駅から名古屋駅までは定期があり、主要な行動範囲での移動は地下鉄を使うようになりました。

大学時代は、車での移動がほとんど。

それぞれ良さがあるなって思った。

車は、運転していて楽しいし、音楽を聴きながら歌うこともできる。

自転車は、風が気持ちいいし、自分の力で進んでいることへの実感がある。

電車は、その空間で本を読めるし、自分で操作することなく目的地に着くことができる。

移動方法に好みやそれぞれの良さがあるように、どんな人生にも良さがあるのではないかなって思った。

周りと同じようにして目的地まで行こうと思う人。

自分なりのやり方で道なき道を進みたい人。

途中で立ち止まったりしながら、進むこと自体を楽しんじゃう人。

なんでもいいんだよなぁ。

自分で決めてさえいれば。

迷ってても大丈夫。

隣を通りかかる人の中には、きっと優しくて人が困ってたら放っておけない人がいるから。

僕たちは、一人のようで一人じゃないって思える時もある。

なんだか不思議だな。

こうやってブログを毎日書いてると自分の現在地や進む方向、速度、道のりなどを確認しているようだ。

そして、毎日書き終えるたびに、胸がスッとする。

次にブログが書けなくなる時ってどんな時なんだろう?

ずーっと書き続けられる気になっているけど、いつか書けない日が来るのかな。

ま、そんなこと気にせず毎日書き続けるだけだな。

もっともっと書き続けた先を見てみたいものだ。

おわり。