読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

インタビューゲーム日記 no.7 〜関心に気付く〜

2016.05.16  【56日連続投稿】

インタビューゲーム7人目のお相手をして下さった方は、たろちゃん(塩坂太郎さん)でした。

ちょうど2人とも時間があったのでカフェに入ってやりました〜

いつでもできるように、常に準備しておいてよかった。

f:id:hiro22yasu13:20160516231534j:image

インタビューゲームでは、インタビューする側とされる側に分かれ、20分インタビューする。

インタビューする側が終わるとやっぱり僕はいつも上手くできなかったなぁ。

という思いになる。

今回もそうだった。

いつもインタビューを答える時に

「この人インタビューするのめちゃ上手いな」って思ってる。

だから、前回の人が使ってた問いをパクらせてもらうこともある。

でもね、たろちゃんとやったことで少し分かってきたことがある。

それは、

自分が聞きたいこと=自分の関心

ではなく

相手が話したいこと=相手の関心

に注目することが大切なんじゃないかと思った。

いくら自分は相手に何を聞きたいんだ?

と問いかけても、問いが浮かばないことがしばしば。

話のリズムを崩さないために、
当たり障りなく特に聞かなくてもいいような質問をしたり、
自分の意見を言ってる間に問いを考えたりしてるな。

相手の関心に注目すると、すーっとわざわざ問いを出すために頭を捻る必要ない気がする。

でもね、相手の関心に注目し続けるって至難の技だと思う。

すぐ自分のこと考えちゃうし。
自己中なんだよな。

インタビューゲームは相手に関心を寄せ続ける修行のつもりで今後やっていこう。

そして、インタビューシートをもらった時は、自分の関心を知れるのは面白い。


f:id:hiro22yasu13:20160516233434j:image

f:id:hiro22yasu13:20160516233501j:image
インタビューゲームをすると
・インタビューシート
・振り返りシート
・メモシート

が手元に残ります。

おわり。