名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.104 〜2ヶ月間毎日「書く」を続けて思うこと〜

2016.05.23  【63日連続投稿】

2016.03.22からずっとブログを用いて「書く」を続けてきました。

2015.08.11にブログをはじめて毎日書くことを決めたけど、全く続かなかった。

最初は気合いで3週間続けて続かなくなった。

今年に入ってからは、比較的書くようになったけど毎日書くことはできなかった。

続けられない原因は、大体自分に原因がある。

いい内容のことを書かないといけないと思ってる自分。

その日に書けなくても次の日書けばいいのに
「その日でないからダメ」だという無意味な意識高い自分。

書く時間を工夫できない自分。

想いを正直に書くことを恐れる自分。

人に見られることを気にする自分。

色んな自分が続けるを邪魔する。

色んなことを続けられないのって、

気合いがないのではなく

覚悟がないのでもなく

自分自身を知らず、上手く付き合えていないからだと思う。

また、自分自身を知るために続けることが大事な訳なのだけれども。

こうすればできるようになると一概的に言える領域ではないということだろうな。

また、今仕事を毎日前向きにできるのは「書く」ことで自分が本当に大切にしたい事を見失わず入られるから。

いい感じできてるな〜と思えば、

まだ「お前の考え行動は甘いよ」と言ってくれる人がいる。

以前はそういう人に嫌な気持ちしか持てなかったけど、

今は尊敬の気持ちも持てる。「あっ僕の盲点を教えてくれたんだな」と思える。

なんかね、「書く」を続けているといいことばっかりなんだよな。

これについて書きたい時は書けばいいし、

書きたくない時は、その時の気持ちをそのまま書けばいい。

以前は難しかったことが、今はシンプル。

これって成長と言っていいのかもしれない。

もしかしたら、何より今までの人生自分で決めた事を2ヶ月やりきったことがはじめてなのかもしれない。

まぁ、これからも淡々と書いていくわけなんだけれども

これからまた続かなくなる時が来るかもしれない。

というか、いつかは終わる。

その終わりを迎えるまでただただ毎日書いていこう。

そうすることが終わりを迎えた時に感じるものへ大きな影響を与えると思う。

おわり。