名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.105 〜どんな人も自分の味方〜

2016.05.24  【64日連続投稿】

明日は僕の学校は運動会です。

運動会は今まで参加する側でしかなかったけど、教師になって初めて運動会をつくる事を経験しています。

未熟ながらも、全体を仕切る側を経験させてもらえ、たくさん学ぶことがありました。

自分の中での基準で物事を進めようとする時に周囲の確認・了解を得ることが如何に大切なのか身に染みました。

今の自分がめちゃくちゃ本気でやっても出来ることってほんの僅か。

ほんの僅か何だけど、本気でやることしか今はできない。

本気でやって学んで次に生かしての繰り返しなんだろうな。

そして、本当に他人は味方だと思う。

以前なら否定されてる感覚しか残らなかったかもしれないが。

この人はこの視点からも見ることも必要だろ!って教えてくれたんだろう。

周りを味方だと思えれば、自然となるようになる。

信頼されるより信頼する方が難しい。

明日の運動会楽しもう。

おわり。