名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.109 〜私たちは「一つの家族の一部である」〜

2016.05.28 【68日連続投稿】

昨日オバマ大統領が広島に訪問された。

その時のスピーチより
すべての人命は、かけがえのないものです。私たちは「一つの家族の一部である」という考え方です。これこそが、私たちが伝えていかなくてはならない物語です。
オバマ大統領の広島スピーチ全文 「核保有国は、恐怖の論理から逃れるべきだ」

正しさで相手を否定すること。

相手をコントロールしようとすること。

支配者という立場に立たないこと。

人間の可能性を信じ続けて、歩み続けること。

被爆者とオバマ大統領が抱き合っている写真をみた。

f:id:hiro22yasu13:20160528075404j:image

憎しみ、悲しみ、怒り、恐怖を乗り越える。

このことを象徴していると感じた。

私は、幼い頃から被爆者の方の話を聞く機会に恵まれている。

僕の記憶では、誰1人として怒りや憎しみを語った人とは出会わなかった。

僕らは、今後怒りや憎しみを感じることを経験するかもしれない。

でも、そんなことを後世に残したくはない。

人は平和を愛を築きあげることができるのだと信じて、

子どもに愛を受け渡していきたい。

一人を愛することができる人は、みんなを愛することができると思う。

おわり。