読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

インタビューゲーム日記 no.10 〜自分の関心の向き方を知ること〜

インタビューゲーム日記
2016.06.02  【73日間連続投稿】

インタビューゲーム10人目のお相手をして下さったのは、横井祐子さんです。

f:id:hiro22yasu13:20160602232634j:image

終わって気付いたことですがら今回は1つの質問からずーっと深めていく聞き方をしていました。

いつも2つのトピックくらいを聞いていくのに、1つのトピックで20分間インタビューしてました。

振り返ると、自分が相手のどんなことに関心を向けていたのかよく分かります。

以前は、何を聞いたらいいのかもよく分かってなかったのにね。

インタビューしつつも、自分の関心の向き方を気付けるといいなと思いました。

前半、聴く側を合わせて話してくれてるなと思っていました。

僕はそれはインタビュー側としては改善したい所です。

やっぱり、話す人には聞き手のことに気を取られず、話したいことを話せるような空間にしたい。

それは、相手に関心を寄せれていなかった証拠なんだと思いました。

今の自分の関心がどの方向に向いてるか自覚できることが、まずは大切だと思う。

でないと、相手は話したい気持ちにはなれない。

それは、愛が試されているということ。

それにしても、自分の話を20分聞いて書いてくれることってなんて嬉しいことなんだろうか。

自分が話したいことを話して、自分の言葉が更に美しくなって自分の手元に残る。

そんな経験を10回してて、宝物になっている。

自分の書いた文章は相手にとってどんなものになってるのだろう?

宝物になってると嬉しいな。

これからもどんな人とできるのか楽しみだ。

f:id:hiro22yasu13:20160603000411j:image

おわり。