名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.114 〜久しぶりの居心地の悪さ〜

2016.06.03   【74日連続投稿】

 
今週の仕事も終わって職場の人との飲み会があった。
 
かなり久しぶりにこんなに憤りを感じた。
 
皆さん、情熱があるというか
 
仕事熱心で素敵な方ばかりなのは間違いない。
 
でもね、相手がいないところで
 
その人を批判して自分は間違っていないとか思うのはどうなんだろう?
 
周りと口を揃えている自分が気持ち悪い。
 
敵というか、はみ出し者をどうにかこしらえて
 
マジョリティとマイノリティを作り上げる。
 
それは、いじめの構造と似ているかもしれない。
 
いや、子どもの世界より大人の方がちゃんとしなきゃなって思う。
 
誰かを傷つけて自分の居場所を確保する。
 
そんな世界をみて子どもは育つ。
 
誰がいても、その人らしく居られる場づくりをしたいとふっと出てくる。
 
誰もが誰かより優れていたいって世界は寂しい。
 
あなたがあなたであってよくて、他者と上手く築き上げる世界に僕は住みたい。
 
お互いいがみ合ってもお互いの想いを知ると案外
 
似てること考えてんじゃん。って思うかもしれないし。
 
あなたが変わることで相手が変わると僕は思う。
 
歩み寄る勇気を持ってほしい。
 
人を愛してほしい。
 
まずは自分を愛することから。
 
憤りや怒りは自分の大切なことが踏みにじられたらたり、全く無視された時に感じるものかなって思っている。
 
その怒りや憤りってのは一瞬でも自分の大切なことが見えてくる。
 
大切なことがないのなら、怒りや憤りをそんなに感じない。
 
 
 
 
とりあえず、土日は休もう。
 
おわり。