名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.119 〜職場の人からの学び〜

2016.06.09  【80日連続投稿】

パワフルに生きてる時もあれば、

何だかパワーが出ない時もある。

最近は、どこにパワー使おうかと迷ってるのか?

言い換えると、パワーを使いたい事を求めてるのかな?

なんかくすぶってる感覚。

でも、目の前を疎かにしてると、どんどんエネルギーがなくなっちゃう。

目の前を慣れから疎かにしている自分がいる事に気付く日々。

問題に気付けているだけ、まだマシかな。

外に求めるのではなく、今あるものを大切に生きていきたい。

そういう意味でも、自分の事を聞いてくれる存在は大切だ。

自分だと知らない自分に会えるから。

なんで会えるのかっていうと、

自分だと自分に投げかけない質問を他人は投げてくれる。

そういう時に、知らない自分に会える気がする。

子どもも同じなのかもしれない。

私の目の前はいい子。

それってどうなんだろ?

やっぱり色んな人と関わった方が自分の盲点を知る事になる。

逆に自分の方向性を知る事にもなる。

いずれは、どんな子どもも自分の元から旅立つのだ。

どんな力を身につけて生きて欲しいか?

強制することなく

命令することなく

押し付けることなく

その子が自分自身で身につける力こそが生きる力なのだと思う。

そんなことを今日は職場の人から教えて頂いた気がする。

やっぱり教師って楽しいな。

おわり。