読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.123 〜ストレートに伝えたいこと〜

2016.06.14  【85日連続投稿】

 

「その子がどういう時に笑うのかを観察する」

 

2年前、ことばこで行ったコツ塾で岩室智子さんが口にされた言葉がふと頭に浮かんだ。

 

僕の職場では、言葉だけで上手くコミュニケーションを取れる生徒は少ない。

 

そんな時に無意識に目の前の子どもが笑っていたら安心している自分がいる。

 

笑顔だと通じ合えているという感覚にさせてくれる。

 

でも気をつけなきゃいけないのは、

 

その笑顔は、心からの笑顔なのか?

 

生徒は高校生。

 

やっぱり障害があろうがなかろうが、高校生は高校生だ。

 

人に合わせることもできるし、

 

つまらない授業は寝る。笑

 

テレビの話題も話すし、

 

異性に興味もある。

 

やっぱり人は自分の目的があって色んな行動を取ると感じる。

 

相手にしてくれないから、教師に興味を引かせる為の言動をしているように感じる。

 

僕も同じで周りの先生からどう思われるかが無意識に働いてるかもな。

 

人に迷惑をかけない。

周りと仲良くしましょう。

今頑張らないと将来困るよ。

 

そんなことより今はもっとストレートに伝えあいたい。

 

あなたがいるだけで、誰かを幸せにしてるんだよ。

 

おわり。