
名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.124 〜教育に関わる者としての自戒〜

2016.06.16  【87日連続投稿】

 

新・教育者宣言   

 

人を教育によって変えられると思っている人は教育者ではない。

この子には私が必要だと思い込ませて

その人から離れることができないように

あなたのおかげで今があると思い込ませて

人の心をからめとっていく人も教育者ではない。

人から尊敬され尊敬される人は教育者ではないのだ。

教育者とは、いついかなる場所にいても

そこに育ちたいと思っている人がいたとき、

その人が何々ができる、何々ができないと無関係に

その人が潜在的にしたいと思っていることを

スッと提案できる人なのだ。

相手がその提案にのらなくてもなんの不満も残らない。

相手が提案にのって、何かができたとしても決して恩を売らない。

たまたま、その人が勝手にその提案にのっただけ

私と無関係と心底思える人が教育者だ。

そんな人がいる場所には主従関係も奴隷関係もない。

似た者同士で群れることもない、セクトもできない。

時間と空間を越えて、個と個の関係だけができていく。

 

引用:「〜しなさい」と言わない教育

 

教育によって人を変えることはできない。

 

その子を変えたい自分がいるだけ。

 

子どもを変えたことによって自分が救われる。

 

自分を救うために教育を使ってはいけない。

 

人より上に立とうとしない。

 

子どもも同じ対等な存在である。

 

「凄いね」「ありがとう」に酔ってはいけない。

 

「凄いね」「ありがとう」の為に動く人になるから。

 

毎日のブログ・インタビューゲームに大きな可能性を感じる。

 

自分がなりたい教育者がボヤボヤと見えてくる。

 

日々心に留めて、学校に行こう。

 

おわり。