読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.124 〜教育に関わる者としての自戒〜

2016.06.16  【87日連続投稿】

 

新・教育者宣言   

 

人を教育によって変えられると思っている人は教育者ではない。

この子には私が必要だと思い込ませて

その人から離れることができないように

あなたのおかげで今があると思い込ませて

人の心をからめとっていく人も教育者ではない。

人から尊敬され尊敬される人は教育者ではないのだ。

教育者とは、いついかなる場所にいても

そこに育ちたいと思っている人がいたとき、

その人が何々ができる、何々ができないと無関係に

その人が潜在的にしたいと思っていることを

スッと提案できる人なのだ。

相手がその提案にのらなくてもなんの不満も残らない。

相手が提案にのって、何かができたとしても決して恩を売らない。

たまたま、その人が勝手にその提案にのっただけ

私と無関係と心底思える人が教育者だ。

そんな人がいる場所には主従関係も奴隷関係もない。

似た者同士で群れることもない、セクトもできない。

時間と空間を越えて、個と個の関係だけができていく。

 

引用:「〜しなさい」と言わない教育

 

教育によって人を変えることはできない。

 

その子を変えたい自分がいるだけ。

 

子どもを変えたことによって自分が救われる。

 

自分を救うために教育を使ってはいけない。

 

人より上に立とうとしない。

 

子どもも同じ対等な存在である。

 

「凄いね」「ありがとう」に酔ってはいけない。

 

「凄いね」「ありがとう」の為に動く人になるから。

 

毎日のブログ・インタビューゲームに大きな可能性を感じる。

 

自分がなりたい教育者がボヤボヤと見えてくる。

 

日々心に留めて、学校に行こう。

 

おわり。