名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.125 〜どんな準備をするか?〜

2016.06.17  【88日連続投稿】

 

今週の仕事もひと段落した。

 

最初に比べれば仕事に慣れたと思うけど、一つの事が終わればまた新しい仕事がやってくる。

 

今年は、何をやるにしても初めての仕事ばかりだろうな。

 

周りの先生方がたくさん助けてくれて、なんとか自分が担当する授業も回っているなと感じる。

 

主担当として、たくさん考えることはあるけど、全部やる必要はなくて、その場にいる人と作り上げられる環境を整えてとくことが僕の仕事かなってふと思った。

 

アクティブラーニングって言葉だけが先走ってしまう気がする今後の学校教育。

 

もちろん、しっかりアクティブラーニングとは何ぞや?のところから考えられて実践されてる方はたくさんいらっしゃるのは承知しています。

 

以前参加した アクティブラーニングの勉強会で学んだことを振り返ってみた。

アクティブラーニングを体験して思ったこと - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

 「子どもを信じ、その場に委ねること」

「どんな場になってもいいような準備をしておくことが大切」

 

予定通りに行くような準備でなく、

 

どうやってもいい準備をする。

 

これできてないな自分。

 

授業も場作り。

 

原点に帰って、仕事を楽しもう。

 

おわり。