読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.126 〜そんなに大切じゃないものって優しくなれる〜

本日のつれづれ

2016.06.18  【89日連続投稿】

 

昨晩、7つの習慣ボードゲームをはじめてした。

 

7つの習慣は読んだことないんだけど、

ボードゲームでの遊びを通して自分が感じたことを綴ろうと思う。

 

このゲームは、「誰か一人が勝つというよりみんな勝ちましょう」というゲームである。

 

みんなそれぞれゲームのクリア条件が異なるから、大切にすることも違う。

 

プレイ中言われた一言で

「優しいだけじゃダメだぞ」という言葉がずっと残ってる。

 

僕の中じゃ、優しい自分でいられる時って

 

自分にとってはそんなに大切じゃないことのような気がする。

 

特にそれに関してはどうなっても問題ないなってことだな。

 

だから、そこで得しようが損しようがあまり関係ない。

 

そりゃ自分の得になった方がいいかもしれないが、気にすることはない。

 

俺が大切にしていたいのは、ここなんだ!ってことが分かっていると、

 

与える、許し、貢献、否定、比較なんてナンセンスに思えてくる。

 

別に特に考えずやっていることが優しさなのかもしれない。

 

優しくしようと思う優しさは優しさのなのか?

 

少しでも相手へ見返りを求めるのは、優しさはとは呼びたくない自分がいるな。

 

そんなことを思いましたとさ。

 

おわり。