
名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.126 〜そんなに大切じゃないものって優しくなれる〜

本日のつれづれ

2016.06.18  【89日連続投稿】

 

昨晩、7つの習慣ボードゲームをはじめてした。

 

7つの習慣は読んだことないんだけど、

ボードゲームでの遊びを通して自分が感じたことを綴ろうと思う。

 

このゲームは、「誰か一人が勝つというよりみんな勝ちましょう」というゲームである。

 

みんなそれぞれゲームのクリア条件が異なるから、大切にすることも違う。

 

プレイ中言われた一言で

「優しいだけじゃダメだぞ」という言葉がずっと残ってる。

 

僕の中じゃ、優しい自分でいられる時って

 

自分にとってはそんなに大切じゃないことのような気がする。

 

特にそれに関してはどうなっても問題ないなってことだな。

 

だから、そこで得しようが損しようがあまり関係ない。

 

そりゃ自分の得になった方がいいかもしれないが、気にすることはない。

 

俺が大切にしていたいのは、ここなんだ!ってことが分かっていると、

 

与える、許し、貢献、否定、比較なんてナンセンスに思えてくる。

 

別に特に考えずやっていることが優しさなのかもしれない。

 

優しくしようと思う優しさは優しさのなのか?

 

少しでも相手へ見返りを求めるのは、優しさはとは呼びたくない自分がいるな。

 

そんなことを思いましたとさ。

 

おわり。