読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.127 〜自分の意欲・やる気を再確認〜

2016.06.19  【90日連続投稿】

 

したいことをしている人が意欲的な人なのだろうか。

やる気満々な人なんだろうか。

私はこれをしたいからすると

人からどう思われようと意に介することなく

そのことで迷惑に感じる人・我慢する人がいても

私はやりたいからする、これが私の自発性と

思い込んでしまっている人をやる気のある人と言うのだろうか。

こんなやる気を

気ままやる気、気分やる気、勝手やる気と呼ぶ。

こんなやる気でやっている人は

自分にできそうなことしかしない手抜き屋。

できそうもないことのには挑戦しない安全屋。

こんな生き方と対極にあるのができるか・できないかを考えずに

やりたいか・やりたくないかを考えずに

出された提案にスッとのってやってみる生き方。

どんなことをやっていても

やっていることがやりたいことだと思える生き方。

これこそができそうもないことでもできてしまうやり方。

がんばらない、大義名分で動かないから

心底やりたくないことには体が動かなくなる。

したいことを自分に意志だけでしないことで

本当に自分に何が向いているのかが見えてくる。

 

引用:「〜しない」と言わない教育

 

今の自分の生き方はどうなんだろうか?

 

したいことって何ですか?

 

って聞かれるとちょっと困る。

 

強いて言えば、インタビューゲームかな。

 

インタビューゲームは相手がいないと成立しない。

 

でも、嫌々やってもらうのは違うし、僕も嫌。

 

だから、興味関心がある人とやりたい。

 

インタビューゲームを100人やるって決めた経緯を振り返ると、、、

↓↓↓↓↓↓

本日のつれづれ no.92 〜僕とインタビューゲームやりませんか?〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

ゴールデンウィークに何となーく書いてた時に思いついて思わず口にしてしまった。

 

言うなれば、自分が自分へ何気なく提案したことに

 

スッと提案にのってしまったのだ。

 

ブログにアップしたら思ったより多くの人が声をかけてくれた。

 

そうなったら、もうやるしかない。

 

せっかくやるのであれば、ブログに残したいと思い残している。

 

それも続けていると、インタビューゲームやらない?と誘うとスッと応じてくれることが多くなった。

 

だから、インタビューゲームをやりたいと思っている自分は

 

バリバリやってやるぜー!!!

 

って感じではなく、

 

淡々としてて

 

100人やるとか言いてるけど、100人とやることが目的ではないから毎回楽しく学びを得られるんだろうなと思う。

 

それはブログも然り。

 

毎日書くことが目的ではないから、

 

書くのが嫌な日でもついつい書いちゃうんだろうな。

 

仕事に行くのも同じ感じ。

 

毎日仕事に行くのが目的じゃないから楽しめてる自分がいるんだろう。

 

おわり。