読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.133 〜破壊は創造を生む〜

2106.06.27  【98日連続投稿】

 

今日のFacebookを眺めていたら、この言葉にふと目が止まった。

 

「場を壊そうとする人は、創造をもたらす神様」

 

なんかすごく腑に落ちた言葉であった。

 

普段僕自身いかに場の雰囲気を壊さないようにしようという意識が働いている。

 

それは自分が勇気を出した言動によって周りから痛いやつだ。と思われたくないからだとか

 

単純に恥ずかしいだとか結局、その場を壊さないようにというよりも自分を守るためという一面もある。

 

この言葉を聞いてまず思ったのが、ヒンドゥー教の破壊神であるシヴァである。

 

ヒンドゥー今日の3大神の1人である。

 

ヒンドゥー教に3大神はこの通り。

 

創造神ブラフマー

維持神ヴィシュヌ

破壊神シヴァ

 

創造し、維持発展をし、いずれ破壊が訪れる。

 

しかし、破壊があるからこそ、新たに創造される。

 

破壊がいいと言ってるわけではなく。

 

破壊が良くないものという先入観が僕にはあったのだと気付かされた。

 

そう考えると、人はいつも周りを乱す人は自分たちが無意識のうちに持っている先入観を取り外してくれるんじゃないのか?

 

人生ずっと良いことばかりではないと22歳ながら思う。

 

22年の歳月の中だけでも色々あるもんだ。

 

今の自分は良い感じだなって思えてる時が本当に良い時なのか?

 

今の自分は本当にダメって思う時が本当にダメな時なのか?

 

どんな時も良いも悪いもただ自分がそう思ってるだけ

 

本来、良いも悪いもない。

 

どうなってもオッケー。

 

そして、ずっと今の状態のままなんてありえないのだから、自分から歩み続けよう。

 

そんなことを思いましたとさ。

 

おわり。