読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.141 〜100日連続投稿して思うこと⑤〜

2016.07.05  【106日連続投稿】

 

本日のつれづれ no.137 〜100日連続投稿して思うこと① 〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

本日のつれづれ no.138 〜100日連続投稿して思うこと②〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

本日のつれづれ no.139 〜100日連続投稿して思うこと③〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

本日のつれづれ no.140 〜100日連続投稿して思うこと④〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

今日で、〜100日連続投稿して思うこと〜5つ目の記事です。

 

今日書きたいテーマは「やりたい・やりたくないで動かない生き方」

 

やりたいからやる。

やりたくないからやらない。

 

そのやりたいという気持ちは何処から生まれたものなのか?

外か?内か?

外から生まれたやりたいはいつか終わる。

外から生まれたやりたいは、やりたい理由が自分の外にあるからだろう。

例えば、資格を取ることが目的でやる。

これは、資格をとってしまえば終わる。

 

資格を取ることが次へのステップならいいのかもしれないが、資格を取ることがゴールならば取りたい理由は、達成感を味わいたかったり、優越感に浸りたかったりするんだろう。

 

自分からやります!というのがいいとも限らない。

その「やります!」の奥にどんな自分がいるのだろうか?

 

自分から進んでやることを褒めてもらいたいから?

それとも気づいたらいってしまったのか?

それは自分自身にしか分からない。

 

やりたい・やりたくないも関係ないってのは

できる・できないことも関係ないってこと。

 

できないことを問題視しないことで

自然とできるように向かっていく。

 

この経験を僕はまさに、ブログをで経験している。

3回できない経験をして、できない自分をダメだと思うこともあったけど、

「まぁいっか」といい意味で諦めることができれば、自然とできるに向かっていく。

 

ブログを100日連続投稿達成感しよう!!と意気込んでやっていると

達成できたかもしれないけれども、そのあと続かないだろうと思う。

 

100日連続投稿して言いたいことは、何かを達成しようとしなくてもいいってこと。

やりたい・やりたくない関係なくただ淡々とやることの中にこそ、自然な自分に気づくことができると

思った。

 

そして、振り返ることで自分が気づいた大切なことを見失っていることに気づく。

いつの間にか、自分の方向性ずれてんじゃん。

振り返ることの意味もここに来て実感しつつある。

 

振り返ることを上手くまとめようとせず、そのまま書くことで振り返りから新たな気づき・学びが生まれるな。

今の自分の現状を客観視できてかなり気楽になった。

 

これにて、〜100日連続投稿して思うこと〜終わろうと思います。

他に書きたいことも溜まってるのでね。

 

おわり。