読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

インタビューゲーム日記 番外編② 〜インタビューゲーム会@サムハプ〜

2016.07.06  【107日連続投稿】

 

7月3日(日)に今住んでいるシェアハウス「サムハプ」でインタビューゲーム会を開催しました。

 

大学生4人と社会人2人が参加して下さいました。

 

f:id:hiro22yasu13:20160706001619j:image

 

僕はファシリテーターとして場づくりを経験させて頂きました。

 

先週ことばこでインタビューゲームを10人でやった時と違って、最初から全て自分で決めてよかったのは初めてでした。

 

少しスタートが遅くなってしまったけれども、

振り返りを見ると皆さん何か得るものがあったみたいでよかったです。

 

振り返りは、「話す」「聞く」「書く」「読む」「全体」の5観点から振り返って頂きました。

 

-----------------------------------------------------

振り返り内容

 

《話す》
・相手が、聞いたことから派生させて話をしてくれた時は嬉しかったです。
・自分が話をした後に、インタビュアーが「つまり〇〇ということだね」と言 ってくれ自分を再確認できることもあった。
・いろんなことを聞いて知ろうとしてくれるので嬉しかった。
・自己紹介しただけなのに、自分の人生相談をしたような気分になった。
・将来の夢について語ることなんて滅多にないので、自分への再確認になった。

 

《聞く》
・対比で問いを発すると分かりやすい。
・きちんと相づちを打ちながら聴くとスムーズ。
・良い問いも悪い問いも存在しない。
・相手の沈黙を大切にする。
・普段聞く側ではなく話す側なので、聞くばっかりなのは大変だった。
・相手にインタビューするときは、もっと一貫性を持って聞くべきだったなと思いました。
・その人の考え方や人生について聞けて面白かった。
・いろいろな人の価値観や人生観について聞けてよかった。
・相手の良いところばかり見ることができた。
・深いところまで掘り下げていくことによって、本心や本質が見えてくるものなんだなと思った。
・相手の立場になりきって物事を考えられることって難しいなって思った。
・相手に伝わりやすい話し方をする。

 

《書く》
・インタビューをまとめるという目標が分かっていたので、聞くときに工夫すればまとめやすかったはず。
・自分の文章力がない。
・上手くまとめられなかった。
・出来事を多く書いてしまい、どんな人間かを十分に書けていなかった気がする。
・自分の課題を「書くこと」。
・自分の文章力のなさを実感した。
・自分は文書を書くのが苦手でもっと分かりやすい文章の書き方をべ勉強したいと思いました。
・なりきって書くのは、想像するのが好きなので楽しかった。

 

《話す》
・みんなが素直に聞いてくれたから、話すことに照れがなかった。
・自分の脳内のごちゃごちゃを上手くまとめてくれてスッキリ!ありがたい!
・自分でも知らない自分に気づけた。
・「日本のファッションリーダー」というキーワードがとても嬉しかった。

 

《全体》
・深い話をすることで仲良くなれる。
・限られた時間の中で何かに取り組む練習をこれからもしていきたい。
・あらゆることにおいて編集力が求められる
・情報の統合をするのって難しい。

 

-----------------------------------------------------

 

書くことで「文章が上手く書けない」ということが何個も出てきていたが、実際どの人のシートも素敵だった。

 

文章を上手く書こうとする必要はない。

その人が得た情報をもとに素直に書いていれば、相手の心に響く文章になるんだと実感した。

 

インタビューゲーム会@サムハプまた開催しようと思っています。

また、インタビューゲームのコミュニティも作ろうと計画中です。

興味ある方は是非ご連絡下さい♪

 

f:id:hiro22yasu13:20160706180134j:image

f:id:hiro22yasu13:20160706180120j:image

 

おわり。