読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.155 〜一人暮らしとシェアハウスを経験して〜

2016.07.24  【125日連続投稿】

 

今は、シェアハウスに住んでいるので1日全く誰も会わずに過ごすことがないですが、

 

大学生の時は、家から1歩も出ない日がたくさんありました。

 

1人でいる時間も大切だし、誰かと過ごす時間も大切。

 

よくシェアハウスをしていると話せば、

 

「プライベートとかあるの?」みたいなことを聞かれるけど、

 

自分部屋に入れば自分の世界だし、なんだか家族と住んでる感覚に近い。

 

この夏、実家に帰っても自分の部屋しか自分の空間はないし、1人暮らしをしない限り。

 

1日全く1人も会わないみたいなことってほぼないなって思う。

 

僕が住んでるシェアハウスは来年の3月までと期間が決まってることもあるから、ある意味いいかもしれない。

 

そう考えると、結婚して家族ができて誰かとずっと住むって凄いことだな。

 

お互いがもたれかかるような関係性ではきっと上手くいかないだろうな。

 

それぞれ自立してなおかつ一緒に居たい。

 

そう思える人がいいんじゃないかとか少しは考えられるようになってきた。

 

だから、同級生が結婚するって知ると「俺よりずっっっっと大人だ」って思う。

 

何はともあれ、まだまだ自分は自立できないないのだと感じる。

 

そして、時間があれどお金があれど自分が自立しようとしなければ何も変わらない。

 

大学4年間の一人暮らしと今のシェアハウスを経験して言えることは、

今の自分はシェアハウスしてる方が自立に向かってるってこと。

 

おわり。