読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.156 〜今の仕事が楽しいと思うことからのつれづれ〜

2016.07.26  【127日連続投稿】

 

昨日のまなゆいカフェで15分間そのとき話したいことを話す。内容は何でもいい。

 

この時間を与えてもらってふと出てきたことから今思うこと。

 

それは、今の職場ホントに好きで楽しんでるんだなってことだった。

 

なんでそう思えてるのかと言うと、自分がそう思ってるからだ。

 

なんでそう思ったのかと聞かれると、

 

自分がそう思ってるからとしか言いようがない。

 

でも、逆に言えることもある。

 

自分のやりたいことだから。

自分か成長できるから。

お金が結構もらえるから。

他の仕事より価値があるから。

尊い仕事だから。

楽して稼げるから。

他にもたくさん今の職場には〇〇があるから。という風に言えるだろうが、

 

今の私は〇〇があるから、今の仕事が楽しい好きと言ってるのではないのだと思う。

 

今の職場で憤りを感じることもあるが、それを含めて楽しいし好きなのだ。

 

それでも、何が自分をそうさせてくれてるのかと言うと

 

人の繋がりだと思う。

 

教師という仕事からして、

 

子どもと関わることに楽しさや喜びを感じるのはもちろんだ。

 

でも、夏休みに入って特に感じるのが、子どもだけじゃなくこの仕事をしているからこそ繋がれる人がいる価値みたいなのを感じる。

 

昨日話している時にふっと出てきたのが、

「僕が子どもに与えられるものってないと感じてるわけじゃないんだけど、他の先生が与えられるものの方が多い。だから、他の先生が少し楽になるために自分が他の先生に何かできたらいい。」ってことだった。

 

自分が子どもを笑顔にするより、周りの先生の笑顔が子どもの笑顔に繋がることに価値を感じた。

 

革新的なことをやりたいとか周りから一目置かれる存在になりたいっていうのは、自分の劣等感を埋めるための行為でしかないんだなって心底思った。

そんなことをしなくても、楽しく働けるしやりがいも感じられる。

 

それがあって生まれてくるもっと力つけたいという気持ちは強いんじゃないのかと思った。

 

いや〜もっと力つけたい。

 

おわり。