
名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.164 〜人から必要にされるということ〜

2016.08.04  【136日連続投稿】

 

 人から必要とされるということは、どういうことなのか?

 

支配でもなく、依存でもなく、利害でもなく、この人が必要と感じたら必要なんだろうな。

 

なんでこの人と一緒にいるんだろう?

と考えちゃう人は、本当は一緒にいたくないから、理由を探してんだろう。

 

好きな人とは一緒にいることに理由なんでいらない。

 

必要とされたときに、支配も依存も利害もなく、この人に必要とされてよかったと思えるといいな。

 

でも実際、なかなか難しい。

 

一人ぼっちになるくらいなら、自分が嫌な人でも一緒にいてしまう。

 

どんな人も自分のためになることしかしない。

 

嫌な人と居るのも自分のため。

 

でも、そういう人は自分で選ぶことができると思っていない。

 

選べられないと思い込んでいる。

 

それは、自分自身が勝手に作り出した先入観。

 

そんな先入観をぶっ壊すことでずいぶんと楽になる。

 

与えられたら与えたくなる。

与える喜びを知るとたくさん与えたくなる。

たくさん与えることで、誰に与えたいか知る。

 

それは次第に必要とされるから与えるのではなく、

与えるから必要とされるに変わっていく。

 

そして、必要とする側もされる側もどっちも与えていることに気がつけば、

こんなもに愛が溢れているんだと気付く。

 

そんな場所は、自分から起こると知っている人の周りでおきるんだろう。

 

おわり。