読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.164 〜人から必要にされるということ〜

2016.08.04  【136日連続投稿】

 

 人から必要とされるということは、どういうことなのか?

 

支配でもなく、依存でもなく、利害でもなく、この人が必要と感じたら必要なんだろうな。

 

なんでこの人と一緒にいるんだろう?

と考えちゃう人は、本当は一緒にいたくないから、理由を探してんだろう。

 

好きな人とは一緒にいることに理由なんでいらない。

 

必要とされたときに、支配も依存も利害もなく、この人に必要とされてよかったと思えるといいな。

 

でも実際、なかなか難しい。

 

一人ぼっちになるくらいなら、自分が嫌な人でも一緒にいてしまう。

 

どんな人も自分のためになることしかしない。

 

嫌な人と居るのも自分のため。

 

でも、そういう人は自分で選ぶことができると思っていない。

 

選べられないと思い込んでいる。

 

それは、自分自身が勝手に作り出した先入観。

 

そんな先入観をぶっ壊すことでずいぶんと楽になる。

 

与えられたら与えたくなる。

与える喜びを知るとたくさん与えたくなる。

たくさん与えることで、誰に与えたいか知る。

 

それは次第に必要とされるから与えるのではなく、

与えるから必要とされるに変わっていく。

 

そして、必要とする側もされる側もどっちも与えていることに気がつけば、

こんなもに愛が溢れているんだと気付く。

 

そんな場所は、自分から起こると知っている人の周りでおきるんだろう。

 

おわり。