読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.166 〜8月6日に思うこと〜

2016.08.06  【138日連続投稿】

 

今日は何の日だろう?

 

広島で生まれ育った僕にとっては、71年前に広島に原爆投下された日だという認識が強い。

 

小学生の時は8月6日に登校して平和学習を行った記憶がある。

 

被爆者の方からお話を聞いたり、ビデオを見たりしていた。

 

どの小学校も社会見学で平和記念公園に行く。

 

おじいちゃんおばあちゃんから戦争の話を聞くことも少なくない。

 

大学から広島を離れ、8月6日が広島に原爆が投下された日だと知らない人がたくさんいたことにカルチャーショックを受けた。これは毎年思うことだ。

 

関心がないというより、知らないんだろうなと思っている。

日本のことだけど、身近に感じることがないだろうし、幼い頃からの環境が違う。

 

逆に、何十年後には東北が身近にない人で、東日本大震災が3月11日に起こったことを知らない人たちがたくさんいるんじゃないだろうか?

 

やっぱり先人たちから想いを受け継いだり、後世に伝えるって大切なんだろうと広島のことを通して思う。

 

核兵器根絶や世界平和には、まだまだ道のりは遠いだろう。

 

今回の参議院選挙の結果やこれから行われるアメリカ大統領選挙の結果で世界は大きく変わるかもしれない。

 

制度や仕組みを変えることで核兵器根絶や世界平和が生まれるのか?

 

いや、人の内面が変わらない限りそんなことは一生ないと思う。

 

だから自分の中で革命を起こすこと。

自分を愛すること。

誰かに愛を届けること。

小さな変化なくして大きな変化はない。

 

だから、内容も大したことないこの記事でも書かないよりはマシ。

まだまだできることは小さいけど、まずは自分から変わっていくこと。

 

おわり。