読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.173 〜帰省日記③〜

2016.08.15  【147日連続投稿】

 

つかの間の帰省が終わって、名古屋に帰ってきました。

 

 のんびりした時間がたくさんあったんですけど、気づくこともたくさんあったなぁと思います。

 

場所が変わっても、変わらない自分がいるなと感じることが多かった。

 

それは、自分に正直だったという感覚が強いかもしれない。

 

特に、両親に今の自分のことをしっかり分かってもらえたこと。

 

そして、親の想いもしっかり受け止められたこと。

 

前だったら、伝えたいし、受け取ろうとしなかっただろうな。

 

それは、実家にいる時の自分の中で最も変わったことであり、こっちにいる自分と変わらない自分だった。

 

 

お盆だから、ご先祖や亡き人を想う機会があった。

 

帰省前に、どうしても会いに行きたかった友人のところにも行くことができた。

 

彼は、どれだけ家族から愛されていたのか。

恋人から愛されていたのか。

 

何とも言葉にはできない感じだけど、淋しさと愛が溢れる空間だったなぁと思う。

 

他の国にもお盆みたいな風習はあると思うけれども、日本にお盆という文化があることに対して誇りを持ちたいと思った。

 

亡き人を想うことで、

自分の生き方を考えるきっかけになる

離れていた人が集まる

 

貴重な日々を過ごすことができました。

 

可愛い甥っ子に癒されました。

来月の誕生日プレゼント何にしようかな〜(笑)

 

f:id:hiro22yasu13:20160815204704j:image

 

中学高校の繋がりは一生もんです。

f:id:hiro22yasu13:20160815205149j:image

f:id:hiro22yasu13:20160815205206j:image

 

おわり。