読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.175 〜無駄を大切にするコト〜

2016.08.18  【149日連続投稿】

 

先日、松本貴芳さんとのインタビューゲームで出会った「無駄を大切にする」という言葉がずっと自分の中に残っている。

 

大学生の時なんか一日中ダラダラして、もったいない1日過ごしちゃったなぁと思うことが結構あった。

 

そういう無駄も悪くないけど、今思ってる無駄は時間をかけてじっくりやるみたいなイメージ。

 

人と対話すること。

一緒に料理したり。

畑仕事をしたり。

 

なんだか早くできるけど、無駄にすることが大切なコトだよなって思う。

 

生き方も何か1つやるコト決めてやった方がいいって考え方もあれば、

紆余曲折を経ることで味が出たりすることってある。

 

無駄を大切にできる時って幸せな時なんだろうと思う。

 

それだけ何かに駆られることなく、心が安定して独立しているってコト。

 

本当は何かにかられることなく世間にあった生き方ができるといいのかもしれない。

 

アウトローな人生がかっこいいとも思ってもないし

 

そんな生き方しか出来ないとも思ってもいない。

 

でも、無駄であっても僕はそれでもいいかなって思う。

 

何かに駆られて自分の人生を生きないより

 

無駄であっても最終的には自分が納得できる生き方ができるといいんじゃないだろうか。

 

おわり。