名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.177 〜第1回教師塾を終えて〜

2016.08.20  【151日連続投稿】

 

工業高校教師の西尾亮さんが主催している教師塾の第1回が本日行われました。

 

ひょんな感じで西尾さんのお手伝いをしていましたが、今日の教師塾と懇親会の西尾さんの姿を見て一緒にできてよかったぁ。

 

そして、これからも無理なく続けていこうという気持ちだ。

 

ま、これは終わったばかりで気持ちが高ぶってるから言えてることかもしれないけど、多くの応援もあるし、西尾さんとならやっていける感覚がある。

 

講座は、昨年からたくさん学びを頂いてる井上さんが講師を務めて下さった。

 

僕がブログを書く・インタビューゲームを行うきっかけとなった方である。

 

昨年、同じ内容の講座を受講したが何度も新しい気づきと学んだことを忘れている自分がいた。

 

学びたいことしか学ぶことはできないんだなぁと感じた。

 

講座後、話をしていて「1つだけ持ち帰って意識してやりたいこと」を決めた方が自分のものになるということを聞いて、なるほどと思いました。

 

僕が1つ学びを持ち帰るとしたら、「自分が言いたいことを言う」こと。

 

やっぱりインタビューゲームでも聞かれるまで聞かれないと話さない自分やグループワークでも今いう雰囲気じゃないなと思っている自分がいた。

 

どれだけ自分にブロックをしているんだバカやろうって感じです。

 

次回インタビューゲームにしろ、普段の日常にしろ「自分の言いたいことを言う」ことをマイルールとしていこうと思う。

 

いつまでも自分の言いたいことを言ってる人を見て格好いいなと思っている自分から卒業しようと思った1日となりました。

 

たった1つでもやり続けることで自分が変わることは知っている。

 

だから安心して失敗してもOKでやっていこう。

 

f:id:hiro22yasu13:20160821002117j:image

 

めっちゃ素敵な仲間ができたと思っています。

これからもよろしくお願いします。

 

次回の予告はまた後日ご連絡します。

 

おわり。