
名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.182 〜書くことをできて当たり前と思っていませんか?〜

2016.08.25  【156日連続投稿】

 

久しぶりにブログ書きたくないなぁという気持ちが湧いてきています。

 

最近は、書きたいわけでも書きたくないわけでもない。

「ただ書く」ことをしていましたが、今日は書きたくない。

 

眠くてしょうがない。

ネタがないわけじゃなく、書く力まで湧いてこない感じ。

 

ブログを書くことが自分の中の当たり前になりつつあって

「ブログ書くことなんて簡単でしょ」という感覚になっていたのではないだろうか。

 

でも、本当は簡単になっているわけでもなく、簡単であろうと思っている自分がいるだけだった。

 

それはできる自分でありたいから、書き続けられている自分でありたいから生まれるものだと思う。

そして、できる自分像が今書きたくないという自分を少し非難している自分を作っているんだと思う。

 

こうやって書いてると、できて当たり前という価値観から手放す感覚になっている。

できなくてもいいし、できてもいい。

できるのが当たり前になっていると、毎日書いたことが時が経つと薄くなっている感覚にもなる。

 

続けていることが目的でもなくなってきているような感覚だ。

続けることで自分を知る。

それは続けなければ分からないこと。

 

約5ヶ月毎日書いているわけでけれども、

思えば何かを毎日続けることをこんなに続けているのは人生初なんだよな。

 

それは、やったことないんだから当たり前にならないでしょ?

 

できて当たり前を外すことでさらに色んなものが見えてくるだろう。

 

おわり。