読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.193 〜疲れても忙しくても書く〜

2016.09.05  【167日連続投稿】

 

 週の始まり、なんだか少し疲れました。

 

2学期が始まりましたが、本格的に授業が始まると夏休みに準備したことなんてちっぽけなものように感じるくらいバタバタします。

 

やはり、生徒と関わっていなかった約1カ月は大きいです。

 

いくら授業を練った所で、絶対上手くいく保証はなく、子どもがいるその場その瞬間で決まるような気がします。

もちろん、練りに練ったものがあってはじめて感じるものです。

 

イレギュラーなことも多いです。

他の先生が病気で休まれたら、代わりに授業を考えてやらないといけない。

それも自分1人で決めることはできないから、色んな人と対話して助けてもらいながら、授業をつくります。スピードも求められます。

やることが次から次へと目の前に出てくるので、決断と実行のスピードが早くなければ、なりません。

 

だから、周りからどう思われるかとか気にしてる暇はないのです。

 

自分の直感に従って、動く。

もちろん、周りに確認を取りながら動きます。

 

今の学校現場に迷ってる時間はないです。

 

それはどうなの?と思う一面もありますが、間違いなく自分の成長に繋がる環境だと思います。

 

今まで、周りの目を気にして動くのが遅かったり、自分本位で動くことが多かった自分の課題と向き合えるのです。

 

まさに、仕事を通じて学んでいる感覚です。

 

もし今の自分が仕事を通して周りに何を与えているか?と問うのなら、「仕事を通じて学ぶ姿勢」と答えると思います。

 

休むより仕事をしている方が調子がいいように思えてきています。

 

休日を楽しみにして仕事をするより、仕事も休日も楽しむ。

 

いや、仕事と休日という隔たりがない感覚といった方が正しい気がする。

 

最近、遊ぶことにそんなに関心がないんだなぁと気付いた。笑

 

誰と過ごすかって方がもっと大切。

 

これからさらに忙しくなっても自分の心の声を毎日聞いていくこと(書くこと)で、大切なことが磨かれていく気がする。

 

おわり。