名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.195 〜以心伝心⁇〜

2016.09.07  【169日連続投稿】

 

今日は、シェアハウスに日本一周している友人が泊まりに来てくれました。

 

今年の6月に関東から名古屋での就活のために泊まらせてくれと来てくれました。

 

彼と会うのは今回で2回目です。

 

彼は世界青年の船に乗った経験があることからシェアメイトの太地くん繋がりで、出会いました。シェアハウスをしていたからこそ出会えたと思っています。

 

今夜は、名古屋飯を肴にして飲みながら、彼と対話する時間はあっという間に過ぎました。

 

会話というより対話をしていた気がします。

 

お互いが言いたいことを言ったことで、お互いの固定概念という枠が広がっていく。

 

言い換えると、お互いが歩み寄ることをしていたなぁと思います。

 

抽象的な表現で相手に合わせることって結構あるんじゃないかなぁと思います。僕もよくやります。それが悪いってことじゃないんだけど、話したいことをお互いが話した後にできる関係性っていうのは気持ちがいいもんだ。

 

最近、人生の先輩である友人から「こちらが好意を持っている相手には同じことを思っているよ。」と言われたことに対して本当かな?と思っていました。

 

でも、今日はなんかそんな感覚が少し腑に落ちたというか。

相手も僕もお互いが壁を作らずにいることを感じました。

 

さぁ、これからはサムハプメンバーで少し語って寝ます。

 

明日は台風来るのかな?

 

おわり。