名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.212 〜1番長く学校にいた日に思ったこと〜

2016.09.28  【190日連続投稿】

 

今日は今までで1番長く職場にいた日になりました。

(他の学校の先生に比べれば、全然長くないですが。笑)

 

仕事が溜まっていたため、今までで1番早く学校に行きました。

 

学校に行くとたくさんの人から「あら、今日どうしたの?」と聞かれました。

 

いつもいない人がいるとそうなりますよね。

 

早速、仕事に取りかかり集中しかけてきた頃に、突然緊急の頼みが舞い込んできました。

 

仕事するために早く来たのに、早く来過ぎたらめ仕事が増えて本来の仕事ができなくなるという面白い経験をしました。

 

週に1回通っている寺子屋塾で経営ゲームをよくやるのですが、毎回振り返りで感じる「いくら見通しを立ててもその通りにはいかないこと」と今日の出来事がリンクして、このことを改めて強く感じました。

 

結局、なんとかなりそうなので問題ないです。

何とかしている過程で、「何が大切なのか」を自分の中で整理できていれば、自分で完結する仕事はスッと進んでいくものだなぁとも思いました。

 

明日も早く学校に行こうと思います。

疲れていてもこうやって自分を振り返ることで現状把握すると、自分の中で大切だと思うことが整理されているのかもしれません。

 

おわり。