名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.225 〜おばけを手放す〜

2016.10.12  【204日連続投稿】

 

おはようございます。

 

なんだか今日は朝に書いてみたくなりました。

 

通勤中の電車の中で書いています。

 

周りを見ると、

スマホを触っている人

寝てる人

読書をしている人

 

まあ、電車の中でやれることなんて普通はそれくらいですよね。

 

僕は、スマホを触るし、寝るし、読書もします。

 

あっ高校生が勉強している姿を見ると応援したい気持ちになります。

 

いつもは言葉にしませんが、何かやりながら、このように思考を追ってることが多いです。

 

そうしていると、だるくても、憂鬱な気持ちで家を出ても、「よっしゃ!学校行くの楽しみ〜♪」ってなっちゃうことに気が付きました。

 

思考を追うと、身体的なことより心理的なだるいことや憂鬱な気持ちは、自分で勝手に作り上げたもの(僕はよく「おばけ」と表現します)なんだなぁと気付かされるのです。

 

おばけを手放し、気持ちいい状態で学校に向かうのは、朝のルーティーンかもしれません。

 

さてさて、今日もおばけを手放しました。

 

どんな1日になるのか楽しみです◎

 

おわり。