読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.230 〜吾唯足知〜

2016.10.18  【210日連続投稿】

 

実際問題、ないものを探して手に入れることはとっても大変だと思う。

 

手に入れた時の感動や嬉しさは凄いあるかもしれないけれども、大概手に入れてそれで終わり。

 

何か先に繋がるのではなく、手に入れた時の感動や嬉しさを手に入れる為に頑張って探しているような気がする。

 

だから、手に入れると同時にたくさんの手放すものも生じる。

 

それは、時間であったりお金であったり、時には友人や家族であったりするかもしれない。

 

今の世の中選択肢があり過ぎて、たくさんのモノ・ヒトを探している気がする。

 

仕事・自分・パートナー・生き方...

 

色んなことに言えることだと思う。

 

京都・竜安寺のつくばいに刻まれている「我唯足知」(吾れ唯だ足るを知る)という言葉があります。

 

禅の言葉みたいですね。

 

こんなこと言ってますが、僕もすぐ足るを忘れています。

 

ただ、この言葉を欲を抑えて生きると解釈すると辛い生き方になってしまわないかと思います。

 

欲を持つことが悪いわけではない。

むしろ、欲を膨らませ自分一人の欲ではないものにしてしまうことを大欲といって、周りの人の幸せも含んだ欲にしていくことが素敵だなぁと思う。

 

本日のつれづれ no.196 〜「普通がいい」という病を読み終えて〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

だから、時に吾(自分)だけの欲ではないかな?と立ち止まって振り返る為の言葉として、「吾唯足知」があるのではないかと思えてきた。

 

今日も幸せな気分で過ごしました◎

 

おわり。