名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.234 〜らくだプリントで初めて不合格になりました◎〜

2016.10.22  【214日連続投稿】

 

らくだプリントで初めて4個ミスをしました。

 

らくだプリントとは??

↓↓↓↓↓

どの子にも学力がつく らくだメソッド

 

3つミスまで合格なのですが、今回初めて4個ミスをして不合格となりました。

 

振り返ってみると、

15分かけて問題を解くプリントなのに7分52秒で終わっていた。

 

足し算と引き算のひっさんを80問くらいプリントを焦って解いてしまった。

 

焦った要因は自分がよく知っています。

 

・この後出かける用事があるから1分でも早くしようと意識していた。→別に急ぎの用事でもなかったのに。

・ひっさんなのに暗算で解けるところは解こうとしていた。→これは過信だった。

 

不合格だったことにショックはない。

むしろ、初めての不合格を歓迎している。

 

言葉にすると、楽天的ではなく、できなかった自分を受け入れる感覚がしっくりくる。

 

急いだことがダメなのではなく、

暗算で解けることに過信していたことがダメなのではなく、

 

そう言う自分でいたことがミスに繋がったことを知ることができて、よかったと思う。

 

明日は、合格できますように◎

 

おわり。