名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.238 〜自分事として且つしなやかに〜

2016.10.26  【218日連続投稿】

 

秋の学校は行事がいっぱい⁉︎

 

修学旅行、文化祭、体育祭、合唱コンなどたくさん思い浮かびます。

 

僕が勤めている特別支援学校でも、そろそろ文化祭があります。

 

どんな光景を観れるのか今から楽しみです。

 

その反面、大きな行事があるとやはり講師といえど、色々やることがたくさんあります。

 

僕は副担任でもなく学年に所属する補佐の先生みたいな立場なので、僕がいない所で決まったことを伝えられてその通りに動くことが多いです。そういう役回りは、中学時代の部活で鍛えられたので、得意なことだと僕自身は思っています。

 

昨日は、当日の動きの確認をするための会議がありました。5人での話し合いで、たくさん意見を出し合ったりすることに僕も参加できて楽しかったなと思います。自分も関わって、やることが自分事になるとやることに対するパワーやエネルギーが溢れてきます。

 

逆に決められて振られる仕事も同じだろと思いました。

自分が関わることに気持ちが高まることは当たり前だと思います。言い換えれば、やりたいことをやってる感覚です。

だから、本当に大切なことは些細な仕事も自分事として主体的に動くことなんじゃないかと思います。

そして、意気込み過ぎず、淡々としなやかに。

 

やったことなくて取り掛かりに戸惑ったり時間がかかったりしそうな仕事も、難しく考えずスッとやればいい。

 

悩むくらいなら動こう。

日々、内面のゴタゴタが起きてるけど、安心してゴタゴタしてる感じになってきたな。

 

 さて、今日もしなやかに生きるよう。

 

おわり。