名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.244 〜寺子屋デイに参加して〜

2016.11.03  【226日連続投稿】

 

 今日は、毎週1回は通っている井上淳之典さんがやられている寺子屋塾の半年に一回ある「寺子屋デイ」という集まりに参加しました。

 

10人参加されていましまして、その中でペアを作り半年を振り返ることを意識してインタビューゲームを行いました。

 

席に座ってこの人とやるんだろうなぁ〜と思っていた人とやることになって、最近誰とインタビューゲームをやりそうか感覚的になんとなく分かるようになってきました。

 

 インタビューゲームの内容はめちゃくちゃ面白かったんですが今日のところは置いて後日書きたいと思います。

インタビューゲームをした後に、それぞれ書いてもらったシートを読んでいきます。

その中から問いを出してさらに交流していくんですが、これがとても楽しく心地よい対話の場だったなぁと思いました。

 

みんな仕事もバックグランドも違うんだけど、なんかどこか繋がっている感覚になっていました。

 

思っていることは似たようなことだけど、表現方法が違う。

言葉で表現方法する人もいれば、写真・絵・音楽・映画・演劇...様々な手段があるんだなぁと感じました。

 

今日は、インタビューゲームだから言葉で表現するという制約を設けることで、違うけどどこか繋がっているという感覚になれたんじゃないかと思いました。

 

たくさん気づきをもらったけど、1つだけ書くならこれだなぁと思って綴りました。

 

これからも寺子屋塾、井上さんにたくさんお世話になると思います。

 

 

おわり。