読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.249 〜行き過ぎた自分を引き戻すということ〜

2016.11.08  【231日連続投稿】

 

 できないくらいが丁度いい。

 

できないからできるようになる。

 

できるようになる過程が面白いし、自分らしさ・その人らしさが滲み出る。

 

らくだプリントをはじめて、3ヶ月が経過した。

 

らくだプリントについて

↓↓↓↓↓

どの子にも学力がつく らくだメソッド

 

数字を書くことから始まり、今は掛け算のひっさんのプリントに入っている。

 

最近、4問以上ミスして不合格になることが多くなってきた。

 

ちなみに、今日は5問ミスして見事な不合格だった。

 

大人が小学生レベルのひっさんを間違うなんて恥ずかしいという気持ちから徐々に離れてきている。

 

間違う自分はどんな時なのか?

答え合せをして、間違った時の自分の感情の動き。

じっとそっと見つめてみると、計算ミスという言葉では片付けられない気づきや学びに溢れている。

 

自分の体調や何かに浮かれた気持ちでいるとかよく分かる。

 

どこかに行き過ぎた自分を引き戻してくれるツールという表現が今日はぴったりはまる気がする。

 

やっぱり人間は、自分の主観の中に生きている。

 

主観に生きていることを忘れると、気づいたらとんでもなく行き過ぎた所にいることがある。

 

主観で生きてることを気づかせてくれる存在が他者であると思う。

 

あー、僕がブログをFBにアップすることはそういう意味もあるんだと今気づいた。

 

 

そういうわけで、できない自覚を持っているくらいの自分が中庸に近い位置にいる気がして、丁度いいんじゃないかなと思いました。

 

おわり。