読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.253 〜単純作業をしながら思ったこと〜

本日のつれづれ

2016.11.12  【235日連続投稿】

 

今日は午前から旧寺子屋塾の片付けをするために、桑名へ向かいました。

 

昨年から今僕が通っている中村教室がオープンしまして、それまでは桑名で教室を開いていたそうです。

 

中村教室について

↓↓↓

らくだメソッドで学習できる塾|どの子にも学力がつく らくだメソッド

 

到着すると、資料が床にたくさん積まれていて、処分するために紐で結びました。

確か、地元の広島では「つる」と言っていたような気がします。こんなことを思い出して会話しながら、楽しく作業していました。

 

そんな中少し考えてたことを綴ろうと思います。

 

やっぱり単純作業をしていると集中しやすいです。

でも待てよ。集中してるってどんな状態なのかなぁと思ったんです。

 

そのことしか頭にない状態。

手は動いてるけど、他のことを考えてる状態。

何も考えず、動いている状態。

 

色々思うことはあるな。

 

最近は、らくだプリントを音楽聴きながらやったり、やりながら他のことを考えたりしています。最初の時は、計算しか思考が向かないようにするようにしていましたが、今ではその時の真反対なことしてんなと思いました。

 

今も資料をまとめる作業をしながらこんなことを考えているし、どういう状態がいいんだろうか?と思う。

 

それは、結局人それぞれ集中の感覚も違うんじゃないのか?

 

スポーツでは「ゾーンに入る」ということが言われる。

 

リラックスしていて、力んでない。1番力が発揮できる状態。いわゆる絶好調の状態。

 

この感覚になることについても最近は気になる。

 

どんな時僕はゾーンに入るのだろう??

 

自分の感覚は自分しか分からない。

 

自分を観察することと残すことを続けていると少しずつ分かってくるんじゃないかな。

 

そう思って、今日は綴ったんだろうな。

 

 

 

よく集中しなさい。

 

というが、いう人と言われる人の集中の状態も違うかもしれないなと思いましたとさ。

 

普段、ちょっと気をつけたいと思った。

 

あと、お昼ご飯の蕎麦が人生の中でダントツで一番美味しい蕎麦でした。

 

f:id:hiro22yasu13:20161112222805j:image

 

おわり。